« バルクのST1(MD5GS)は駄目 | トップページ | GrandMap Navi 1st Impression »

2004年10月30日

Socket Bluetooth SDIO Card

 Socket社のBluetooth SDIO Card(正確には、Bluetooth SDIO Connection Kit)を入手できた。筆者は、SDIO仕様の東芝製Bluetooth Cardを既に、所有しているのだが、この東芝製のカードは、東芝製GENIOシリーズ専用であった為、Mio 168での使用が、すこぶる不安定というレポートを、既にしている。
 そこで、汎用のSDIO仕様のBluetooth Cardを探してみると、市場に出回っているのは、Socketの「Bluetooth SDIO Connection Kit」しか無いという状況だった。幸いにも、Socket社の日本総代理店である、「CFカンパニー」より、Bluetooth SDIO Connection Kitが入手可能ということで、直接Socket社や海外の通販を利用すること無く、国内でも容易に入手が可能となっているのは、ありがたい。
 ちなみに、CFカンパニーでは、Socket社ではサポートしていない、Sigmarion IIIにも対応しているドライバーを提供しているので、Sigmarion IIIユーザがBluetoothを使う場合でも、問題なくBluetooth SDIO Connection Kitを用いることが出来るだろう。

BT_SDIO_01.jpg
Socket社らしく、ダンボール箱にラベルを貼っただけの簡素なパッケージ

BT_SDIO_02.jpg
同梱されているのはドライバのインストール用CD-ROMとSD BTカード(後はスポンジによるパッキンと、同社のカタログやレジストレーション用のシリアル番号表)

BT_SDIO_03.jpg
SD BTカードの裏側を見てみると、なんと東芝製!でMade in JAPANだった。初代東芝製SD BTカードと比べると、長さが短くなっており、膨らみ無い

 似ているなとは思っていたが、想像どうりの東芝製OEM品だった、Scoket社のSDIO Connection Kitだったが、筆者の既に東芝製最新ドライバ(V4.0)がインストールしてある、GENIO e550GのSDスロットへ装着してみた。すると、BTカードマネージャではSocket社のSD BTカードが認識されない。
 東芝のPocket PC用BTドライバは、筆者の持つ初代のSD BTカードと、現在販売されているSocket社OEM版と同じSD BTカードでも共用できるはずなのだが。OEMされている製品では、ベンダーIDが異なっているのかもしれないが、裏側に東芝製と明示されていることから、もしやと思って試してみたのだが、結果的には東芝製ドライバでは動作しないようだ。
 もっとも、Socket製ドライバで動作すれば問題はなく、逆にSocket製ドライバによって、初代東芝製SD BTカードが動作してくれれば、汎用性という意味からは、その方が筆者にとってはありがたい。これは、後日、テストしてみて結果をまたレポートしようと思っている。

|

« バルクのST1(MD5GS)は駄目 | トップページ | GrandMap Navi 1st Impression »

コメント

こんにちは、
Mio168を所有しておりますが、こちらの記事を読む前に、安直に東芝製のBluetoothカードを購入してしまい、何度西院トールしても正常に動かずにあたふたしておりました。ようやく他社のカードのドライバで動くとの話をどこかのHPでみたので、見るからにOEM品であろうSocket社のドライバを入れてみましたが、カードを挿しても認識されず、まったく動きませんでした。(東芝のドライバをアンインストールしてもまったくだめ。但し、ゴミが残っていて、消えませんでした。)
 カードとともに東芝のBluetooth携帯も購入してしてしまっていたので、途方にくれていましたが、思い切って本体を工場出荷状態に戻し手やり直しました。(これが手軽にできるのがPocketPCですが)
 すると今までの苦労が嘘の様にSocketのドライバで快適に使えるようになりました。
 Genio専用でないちゃんとしたドライバを作成してもらいたいものですね。OEM先のほうがよっぽどしっかりしているような。。。

投稿: akirajijii | 2005年1月15日 01:27

akirajijiiさん、こんばんは、

情報、ありがとうございます。東芝の新しいBTSDカードだと、上手くSocketのドライバでも動作するようですね・・・

残念ながら、私の所有している旧型(初代BTSDカード)では、工場出荷状態からも、Socketのドライバでも、動作はおろか、認識すらしてくれませんでした。

Pocket PC 2005(Windows Mobile 2005 for Pocket PC)では、Bluetoothドライバも共通化されるという情報なので、その時点ではどうなることやら・・・

#最も、Pocket PC 2005が搭載されているPocket PCでは、Bluetoothは標準搭載でしょうから、あまり意味があるとは思えませんけどね(苦笑)

投稿: 清水 隆夫 | 2005年1月15日 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/1811679

この記事へのトラックバック一覧です: Socket Bluetooth SDIO Card:

« バルクのST1(MD5GS)は駄目 | トップページ | GrandMap Navi 1st Impression »