« GrandMap Navi Map Data編(1) | トップページ | GrandMap Navi Map Data編(2) »

2004年11月 3日

GrandMap Navi GPS編

 グランマップ・ナビのGPS関連機能を紹介する。グランマップ・ナビでは、Mio 168で稼動させることを前提に、GPS機能が予めプログラムされている。この為、他のPocket PC用電子地図では、GPS受信機の接続通信ポートや、機種、測地系、ボーレート等の設定が必要となるが、グランマップ・ナビではこれらの設定は不要だ。詳しくは、設定不要というよりも、設定変更することが出来ない。
 すなわち、GPS受信機との通信ポートは、"COM2"の4800bpsに固定され、測地系もWGS-84のNMEA-0183フォーマットとなっている。言い換えると、現在のバージョンのグランマップ・ナビでは、Mio 168以外の他のPocket PCでは、動作させる事は難しいだろう。
 これは、CFスロットやSDIOへ挿入したGPS受信機や、Bluetoothで接続されたGPS受信機では、殆どの場合"COM2"に、GPS受信機がアサインされる事が稀だからだ。可能性があるとすれば、ActiveSync用のRS-232Cポートが、"COM2"へアサインされている機種の場合(殆ど無いと思うが)であれば、そこへNMEA-0183フォーマット/WGS-84測地系のGPS受信機を接続可能ならば、他のPocket PCでも動作する可能性はあるだろう。

GMN_G01.jpg

 GPS関連の設定項目は皆無であるが、GPS用ツールとしてトップメニューの「ツール」より、「(1)GPS情報」(現状のバージョンでは、これだけしか無い)を選択することで、GPS衛星の天空図や、GPSデータの情報などが表示される。各GPS衛星の情報としては、衛星番号と天空配置図にみで、電波の強度や、どのGPS衛星を使用しているか等の、詳細な情報まではされない。
 また、2次元測位(2D)なのか、3次元測位(3D)なのかも表示されないので、もう少し詳細なGPSステータス表示が、可能だと便利だろう。面白い表示としては、緯度経度データが、「新」と「旧」の表示があることだ。これは、「新」=WGS-84/JGD2000データム(測地系)であり、「旧」=TOKYOデータムを表している。
 このことから、GPS受信機の測地系設定は、WGS-84のままであり、グランマップ・ナビ内部で旧測地系のTOKYOデータムへ変換していることが判る。つまり、住友電工の提供している地図データは、旧測地系のTOKYO測地系だということだ。もっとも、現在最新のカーナビでも、依然として旧測地系の地図データであり、パソコンやPDA用の電子地図も、全て旧測地系のTOKYOデータムなので、グランマップ・ナビに限った事ではない。

GMN_G02.jpg

 トップメニューより、「地図」を選び、「現在地表示」を選択することで、Mio 168の内蔵GPS受信機がオンとなり、即位が開始されるのだが、何故かデフォルト表示は、必ず東京駅周辺が表示される。これは、最後に測位された緯度経度データを内部で記憶しておき、そこからの表示を行う様にした方が、よいのではないだろうか。
 測位データが確定すると、500mスケールの地図データが表示され、現在位置がマーカで示される。この状態では、タップ&スライドにより、地図をスクロールさせようとしても、測位地点を必ず中央へ表示するように、戻されてしまう。また、画面の右上には、GPS測位中を示す衛星のアイコンが表示されるので、GPS使用中であることは直ぐに判る。
 ただ、このアイコンは、GPS測位中の画面モードを表しているだけで、実際にGPSが測位を行っているかどうかに関わらず、常に表示されている。測位が出来ない状況になると、画面最上段に、「GPS捕捉中」と表示され、その下に測位中を示す「■■■・・・・」表示が現れる。無論、この場合でも衛星アイコンは表示されている。
 出来れば、衛星アイコン表示を2D測位か3D測位かによって、形状か色を可変するようにして欲しい。また、測位中表示は、衛星アイコンを点滅状態にするとか、画面モードを表すだけでは無い方がスマートだろう。更に、GPS測位中もそうだが、緯度経度表示を、地図上にステータス表示として可能なような、表示オプションも欲しいところだ。
 グランマップ・ナビでは、GPS関連の設定は不可能であるが、これはMio 168という特定されたPocket PC(ハードウェア)を、稼動プラットフォームとしてグランマップ・ナビが製品化されているので、特に現状では問題ないだろう。無論、他のPocket PCユーザとしては、自分の所有する機種とGPS受信機で、グランマップ・ナビが動作可能となることを望むだろうが、プラットフォームの拡大は、今後のニーズとマップネット社の判断によることになる。

|

« GrandMap Navi Map Data編(1) | トップページ | GrandMap Navi Map Data編(2) »

コメント

清水 隆夫 様
 初めまして。
小生は、inView N911が発売されたら購入しようと思っています。
東南アジアのNavi Softが欲しいと思っています。
Matlas.comでKingMap 2 Southeast AsiaというNavi Soft
を見つけメールしましたが、返事がありません。
どうしたら東南アジアのNavi Softを入手できるでしょうか。
ご教示願えませんでしょうか。

投稿: 入船 龍也 | 2005年2月21日 16:18

入船さん、こんばんは、

inView N911の情報が、最近途絶えていますが、早く発売して欲しいものですね。なにか情報が入れば、またお伝えします。

さて、KingMapは、台湾Maction社のPaPaGO!の英語ブランドですので、直接台湾のMaction社へ尋ねてみてはいかがでしょうか?

http://www.mactiontech.com/english/index.htm

メールを打つ際に、私の名前と、このBlogのアドレスを参照したと伝えてもらえれば、少しは返事も早いかも(?)・・・返事来なかったりして(^^;

しかし、昨年の情報では、東南アジアは、香港とシンガポールしかないというような話を、Maction社で聞きました。ひょっとすると、Matlas社が、オリジナルの地図データを提供しているのかもしれませんので、その場合はMatlas社から購入しないと、入手できない可能性もありますね。

あまり詳しくなくて、お役に立てませんが・・・タイならば、現地で購入可能ですし、オンラインでも購入できます。従来は、バンコクだけでしたが、タイ全土版が、発売されました。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年2月22日 00:52

清水さん、
早速のレスをありがとうございました。
貴兄のお名前を使わせていただきmatlas社へメールさせていただきます。
同社のHPでは商品の写真も載っていますので、存在するのではと思っていますが。

投稿: 入船 龍也 | 2005年2月22日 14:08

入船さん、こんばんは、

22日あたりまでは、中華系の会社が旧正月で休みだった可能性もありますね。

ちなみに、matlas社は、私は存じ上げませんので、Maction社のほうへお問い合わせください。

また、結果などお知らせいただければと思います。うまく入手できると良いですね。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年2月24日 02:41

清水さん、こんばんは。

matlas社のメールはmactiontechになっていたので、maction社の関連会社と思います。貴兄の名前を使わせていただきましたが、レスがありません。
別にD-Mediaにもメールしましたが、こちらからはレスがありました。KingMAP2については詳細が分かりませんが、Maction社は香港、マニラ、バンコク等の
市街地図しか持っていないようです。

投稿: 入船 龍也 | 2005年2月26日 22:27

清水さん、こんにちは。

 KingMAP2の情報は入ってきませんが、別の情報を入手したのでお知らせします。
http://www.virtualmalaysia.comに行って、
Pocket Travelの中のPDA Applicationsで、VM GIS Mapというマレーシアのマップソフトが無料でダウンロードできるようです。小生はまだ試していませんが、ご興味がおありでしたら、ご確認いただけますか。

投稿: 入船 龍也 | 2005年2月27日 14:32

入船さん、こんばんは、

Mactionからの回答が、未だ無い件、了解です。地図の場合、輸出できないような契約条項が盛り込まれる場合もあるので、それで回答できないのかなぁ? でも、それなら、それで売れませんという回答も欲しいですね。

 機会があれば、私の方からも、アジア圏の地図の提供が可能かどうか、利いておきますね。(気長に、お待ちください)

マレーシアの地図データ情報、ありがとうございました。無料というのが良いですね。確か、先般の津波の際に、衛星データが無料で公開されていたように記憶していますが。サイトは忘れてしまいました。

 時間ができましたら、是非評価してみます。今は、国内の2本の評価が済んでいないので・・・(^_^;

情報ありがとうございました。

PS.ダブったコメントは削除いたしましたので、あしからず。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年2月27日 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/1848847

この記事へのトラックバック一覧です: GrandMap Navi GPS編:

» [モバイルニュース]GrandMap Navi GPSのレビュー [consbiol のエコ日記]
 Mio 168専用のGPSナビソフトのレビューがのっています。MobileAtrasとPocketMappleなどの地図ソフトとは違い、GPSナビ機能が豊富なようです。ぜひ、他のPocketPCにも ... [続きを読む]

受信: 2004年11月 3日 11:58

« GrandMap Navi Map Data編(1) | トップページ | GrandMap Navi Map Data編(2) »