« Caplio Pro G3とGARMIN eTrex | トップページ | NINTENDO DS »

2005年5月18日

KRUSELL製Universal PDAケース

 クルーセル(KRUSELL)社の革ケースのみならず、KRUSELL社製ネックストラップまでも入手するという、KRUSELLマニアと化してしまった筆者であるが、またまたKRUSELL社の革製ケースを入手してしまった。それというのも、筆者のモバイル・ガジェットは、携帯電話とPDAがメインなのだが、最近ではMio 168ではなく、inView N911をメインに使用している関係から、どうしてもinView N911用のKRUSELL社製の革ケースが欲しくなったためだ。

Krusell_N911_1

 しかし、残念ながらinView N911専用の革ケースは、KRUSELL社では製造していない。しからば、ということで汎用のPDA用革ケースを入手してみたのだ。製品名は、そのまんまの「KRUSELL Universal Holsters」で、これまで紹介してきた機器に密着する、ボディコン型ではなく、比較的ゆったりとした感じの革ケースである。
 サイズは、L、M、S、と三種類あるのだが、今回入手したのは、もっとも幅広のLサイズだ。もちろん、KRUSELL社の革ケースである証とも言える、「Multidapt」アダプタが装備されているので、「Multidapt」アダプタ対応のベルトクリップや、バイク取り付けアダプタ、車載用アダプタはもちろんのこと、ネックストラップも使用することができる。

Krusell_N911_2

 裏と表は、上質の革で作られているが、側面は伸び縮みが可能な、伸縮性のある化繊であるため、PDAの厚みによって伸縮するので、手持ちのPDAで試してみたところ、inView N911の他、東芝のGENIO用としても使用可能だった。
 上部の部分は、「Multidapt」アダプタが装備されている裏面から、革製のベルトが表側まで回り込み、表側でベロクロステープにて止められる。機種専用の場合は、ホック止めが多いKRUSELL社製革ケースであるが、汎用ということから、あえてベロクロステープを使用しているものと思われる。

Krusell_N911_3

 inView N911には、GPS用アンテナ(ジオヘリックスGPSアンテナ)が装備されており、上部より飛び出ている。今回入手した、KRUSELL社のUniversal Holstersでは、上部が全て解放であるため、このGPSアンテナ部分だけが、革ケースから飛び出す形になるが、ケースに入れた状態でも、測位を行うには逆に好都合である。
 若干、革製ベルトの幅が広すぎて、GPSアンテナ部分と干渉してしまうのだが、汎用ケースであることを考えれば、仕方がないだろう。ベルトの固定が、ベロクロステープであるのが幸いし、特別使用に不都合な事は無い。とは言え、後10mmほど幅が狭ければ、汎用ではなく、まるでinView N911専用と言っても良い程、ぴったりだったのだが。
 inView N911を生産する、d-Media System社では、中国製のチープなビニール製のケースを、オプションで用意しているのだが、先日の話ではKRUSELL社の専用革ケースを、是非ともオプション化したいとも言っていたので、案外、inView N911専用のKRUSELL社製ボディコン革ケースが、登場するかもしれないので、期待したいところだ。
 ちなみに、inView N911の日本向けローカライズは、殆ど完了したとの事で、まもなく日本の代理店を通じて、国内でも販売が開始されるとの事。正式な発表などは、今月末より台湾は台北で開催される、「COMPUTEX TAIPEI」にて行われるとのことで、こちらも期待したい。

■ KRUSELL社:http://www.krusell.se/
■ クルーセル社:http://krusell.jp/
d-Media System社:http://www.d-media.cc/

|

« Caplio Pro G3とGARMIN eTrex | トップページ | NINTENDO DS »

コメント

Krusellのケースいいですよねぇ。。。
日本のケータイに合ったケースもあるといいのに。。。

投稿: (か) | 2005年5月19日 20:04

(か)さん、こんばんは、

日本の携帯電話用、せめて、各社のベストセラートップの機種とか、発売して欲しいものですね。やっぱり、海外へも展開しているソニエリの機種とか、シャープの機種用も、どうなんでしょうね?

海外でも、シェアが低い(即ち台数が少ない)ので、やっぱり無理なんでしょうかねぇ・・・・

投稿: 清水 隆夫 | 2005年5月20日 01:27

日本のケータイのサイズにあった汎用ケースでもいいのですけど。

投稿: (か) | 2005年5月20日 17:45

(か)さん、こんばんは、

汎用のケースであれば、縦型と横型のベルト装着タイプがありますね。クルーセルジャパンにも在庫があるんじゃないでしょうか?
問い合わせてみてはいかがでしょう。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年5月23日 00:46

Krusellの本家サイトで汎用ケースを見てみたのですが,
どのケースも微妙に私のケータイ(W22H)とサイズが合ってないんですよねぇ。。。

投稿: (か) | 2005年5月23日 09:29

(か)さん、こんばんは、

やはり、実際にケースに入れてみないと、サイズの決定は、難しいですね。今回の、inView N911用も、S、M、L、でMでも大丈夫な感じはしましたが、安全パイでLにして、正解でした。

フリーのケースを、クルーセル・ジャパンの方で、ある程度チェックできる環境があれば、良いのですけどね~

投稿: 清水 隆夫 | 2005年5月26日 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/4181627

この記事へのトラックバック一覧です: KRUSELL製Universal PDAケース:

« Caplio Pro G3とGARMIN eTrex | トップページ | NINTENDO DS »