« PaPaGO! V9登場! | トップページ | LAS VEGAS(Exif GPSデータ付) »

2005年8月10日

inView N-911正式発売開始!

 d-Media System社の正規日本総代理店であるSPAより、待望の「inView N-911/128MB」が正式発売となった。既に、テスト販売として限定20台の、先行発売が行われたのだが、僅か1日で完売してしまったという、人気のGPS受信機内蔵型の、PDA(Pocket PC)だ。
 先行したテスト販売では、inView N-911のUSBホスト機能を使うためには、不可欠のUSBホストケーブルが付属していたが、正式発売においても、USBホストケーブルがサービスとなっているのは、ありがたいところだ。
 また、SPAのオリジナルとなる、「Super Mapple Digital Ver.5 for SPA」がバンドルされているのだが、このPocket PC版となる「Pocket Mapple Digital Ver.5」を、注文時に希望の地域を選ぶことで、inView N-911プリインストールを行ってくれるサービスも提供されており、inView N-911の内蔵128MBメモリを活用した、親切なサービスと言えるだろう。

inViewN-911

 inView N-911のUSBホスト機能によって、限定されてはいるのだが、各種USB機器がinView N-911で使用可能になる。特に、SDカードスロットをメモリで占有されている場合など、手持ちのUSB接続可能な、携帯電話やPHSでインターネット接続を実現できるのは、USBホスト機能内蔵ならではだろう。
 また、このUSBホスト機能を利用すれば、SDメモリカードではなく、USBメモリを外部メモリとしても使用可能となるので、SDスロットのSDIO機能を使い、SD型PHS通信カードやSD型無線LAN(Wi-Fi)カード、BluetoothのSDカードを使っていても、外部メモリとしてUSBメモリを同時に使用可能だ。
 無論、USB接続のマウスやキーボードも接続可能なので、USBホスト機能によって、SDスロットのみしかサポートしていない、inView N-911なのだが、拡張性が非常に高いのも特徴である。これら、inView N-911の評価レポートや、ライバル機との比較などは、このBlogの「inView N911」カテゴリーにまとめてあるので、参考にして欲しい。

【いつも内税】GPS搭載ハイグレードPocketPCinView N-911/128MB【SuperMappleDigitalVer5forSPA付】【特価:49,800円(税込)送料込】
ジオヘリックス型GPSアンテナ搭載ハイグレードPocketPC inView N-911/128MB【SuperMappleDigitalVer5forSPA付】【特価:49,800円(税込)送料込】

|

« PaPaGO! V9登場! | トップページ | LAS VEGAS(Exif GPSデータ付) »

コメント

清水さんこんにちは。
いつも記事を楽しみしています。

inViewN911が正式発売ということで、さらにGPS付PDAが注目されそうですね。

私は運良くテスト販売の物を入手できまして、毎日活用しています。

512MBのSDカードにSuper Mapple Digital Ver6をインストールしてRAMのC型クランプ固定PDAマウンターと、マイタック バイク用シガーソケット電源コードをバイクに取り付けました。

オフロード系バイクで振動もあるのですが、固定式GeoHelixアンテナ(全方向無指向性)の効果でしょうか、都心でもGPSの受信感度はとても良くてGPSをしっかり捕捉し続けてくれます。
明日から休みですのでGPSを付けてビーナスライン付近を走ってきます(^-^)

今年の初め頃からN911の情報が少なくなってきて、Mio168にしようか悩んでましたが、ここまで待った甲斐がありました!

清水さん、貴重な情報を提供していただき本当にありがとうございました!!

投稿: OPM♪ | 2005年8月10日 10:23

OPM♪さん、こんにちは、

テスト販売の20台の内の1台を入手されていたんですね。おめでとう御座いました。何しろ、テスト販売を紹介したら、一日も経たずに完売でしたから、現在貴重なinView N911ユーザのお一人ですね(笑)。

今日から、正式に予約発売されましたが、入荷数は100台程度と聞いていますので、これも直ぐに品切れになりそうな感じです。お盆休みには、間に合わないでしょうが、入手を考えている方々は、予約しておいた方が良いと思います。

バイクでの使用だと、問題になるのは、防水でしょうか。ジップロックなどで代用も出来ますが、上手く小作すれば、簡易防水もできるのではと思いますので、またトライされてみてください。

Mio168の場合は、バイクや自転車へ装着した場合、GPSアンテナが振動で畳まれてしまうというレポートが、ユーザの方から、このBlogにも寄せられていましたが、N911の場合はジオヘリックスアンテナですので、この様な事がないので、バイク自転車でも安心かと思います。

また、今後とも情報交換をよろしくお願いします。まだまだ数が少ないですが、inView N911ユーザ友の会として、よろしくお願いを致します(笑)。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年8月10日 17:38

先週予約しました。テスト販売には間に合わず、悔しい思いをしました。8月下旬に発送ということで楽しみにしています。BT SDカードが欲しいですね。

投稿: エピゼマ | 2005年8月15日 20:38

エピゼマさん、こんちは~ mixiでは何時もお世話さまです(笑)

BTカード、東芝のヤツを未だ試していないのですが、試してみますね。Socketの(東芝製ハードのOEMで、ソフトはSocket)は動くのは間違いありません。

無線LANは、今回のラスベガスでも、快適にSanDiskのが動きました。WiFiFoFumも問題なく動きましたよ。マッカラン空港(ラスベガス)は、無料LANでしたが、あまり待ち時間も無かったので、ちょっとWebを覗いただけでした。

ラスベガスのホテルでも無料で使えるLANが結構、始まったようですが、今回の宿泊だったルクソールは駄目でした(部屋は有料$10/1日で使えるようになっていましたが)。ヒルトンは、なんだか野良電波があったのですが、不安定で・・・(笑)

いずれにしても、ラスベガスで大活躍のN-911でした。後で、詳しくレポートしますね。(主目的のスタートレック・コンベンションのレポートは、mixiの方で・・・笑)

投稿: 清水 隆夫 | 2005年8月17日 19:53

清水さん、こんにちは。
いまはL.A.でしょうか?
N-911も活躍しているようですね!

先日、バイクにN-911をマウントして東京から長野までツーリングをしてきました。
Mio168の場合は、バイクや自転車へ装着した場合、GPSアンテナが振動で畳まれてしまうということでしたが、N-911はジオヘリックスアンテナを採用しているのでそのような不具合もおこらず、オフロードバイクでかなりの振動にもかかわらず、高速道路走行でもしっかりと衛星をキャッチし続けてくれました(^-^)
(しかしのポカミスで、地図のインストールに失敗して真っ白な道路を走り続けてしまいました…)

バイクでの実用性もバッチリです!!
これに調子をよくして、もう一台のスクーターのハンドルにもRAMのU型ボルトタイプの取付座部品マウントをして都心をグルグルを回ってきましたが、すこぶる調子がいいです!(このスクーターにはシガーソケットが標準装備されています。USB延長ケーブルでとりまわせば電源を確保できます)

気になるのは清水さんも指摘がありました雨対策でしょうか。
今は雨が降り始めたらすぐにN-911を取り外している状況です。
しかし、雨天時にN-911を見ながら走るのは危険ですので、バイク(チャリ)での使用時は、素直にあきらめた方が無難でしょうか(^-^;)

あと、Mappleの裏タスクでWindows Media PlayerでMP3を小さなスピーカーで再生しながら走行できるのも魅力ですね!
走行中はあまり聴こえませんが、法廷速度でまったりと走行するのもなかなか良いですよ(^-^)

現在Hondaから純正のスクーター用ナビやオーディオシステムなど本格的なカーナビのようなシステムがありますが、価格は20万円くらいします。
そこまで本格的な物は必要としない場合、N-911でGPSやMP3の再生など簡易的なものであれば、比較的コストもかからずに実用性が高いと思いますので、今後はこのような人が増えるかもしれませんね(^-^)/

投稿: OPM♪ | 2005年8月21日 01:48

OPM♪さん、こんにちは、

米国へは8/11~8/16まで滞在してまして、今は日本へ戻っています。ロサンゼルスは、トランジットだけでしたので、空港から一歩も出ていませんでした。ラスベガスで、趣味の世界へ没頭しておりました(今日の記事で、何しに行ったかレポートしますね:笑)。

inView N911のバイクでの使用レポート、ありがとう御座います。やはり、アンテナが固定式だと、有利ですね。胸のポケットに入れていても、アンテナの開閉が不要ですし、薄いのでポケットもふくらまずに、便利です。

防水は、安価に済ますならば、ジップロックに入れてしまうのが簡単です。ディスプレーのタッチが鈍くなりますが、ナビ中であれば、操作はあまりできないので、見るだけならば、十分かもしれません。

ハンディGPSや、無線のトランシーバ、携帯などを入れる防水メースもあるので、それを流用するのも良いかもしれません。この場合も、アンテナの開閉が不要なので、ケースに入れっぱなしで良いので、楽かなと思います。

MP3プレーヤとしても、iPod用のワイヤレスヘッドフォーンなどが流用かのですね。3.5φのステレオジャックなので、そのまま接続できます。でもヘルメットが必要なバイクだと、ちょっとヘッドフォンは無理かもしれませんね。

来週には、SPAから各種オプションの販売も開始されるようですよ。また、詳細が判りましたら、お知らせしたいと思っています。よろしくお願いします。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年8月21日 15:32

清水さん、こんにちは。

SPAからN-911用のオプションパーツ類が発売されました。

・外部アンテナ
・ホルダーマウント
・レザーケース
・液晶保護シート
・イヤホーン
・スタイラスペン
・USBケーブル

補修パーツも出ていますね。

交換バッテリーが欲しかったですが、今回はまだ出ていませんね。

イヤホンは本体が日本国内で標準の 3.5Φ ステレオプラグですので、他の物でも流用できそうです。

防水ケースはMio168でも使える汎用品が使用できそうですが、バイクにマウントするのは難しそうです。

これから更に多数のオプションが出てくると良いですね(^-^)

投稿: OPM♪ | 2005年9月 6日 17:28

OPM♪さん、こんちは、

SPAからオプション・アクセサリ類が、発売になりましたね~ 実は、昨日、SPAから連絡をもらって、既に何点かを発注してあります。(笑)

とりあえず、d-Media Systemの純正オプションとパーツだけですけどね。汎用のものも、SPAでinView N-911でチェックしたとのことですので、問題は無いでしょう。

明日には、私のところに到着すると思いますので、順次レポートいたします。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年9月 6日 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/5387899

この記事へのトラックバック一覧です: inView N-911正式発売開始!:

« PaPaGO! V9登場! | トップページ | LAS VEGAS(Exif GPSデータ付) »