« フォト蔵 | トップページ | inView N-911 Community »

2005年9月20日

Google Picasa 2

 Googleから、画像管理用のツール「Picasa 2」の日本語版がリリースされた。既に、英語版は、リリースされていたのだが、待望の日本語版を投入である。Picasa 2は、デスクトップPCに記録されている、デジタルカメラで撮影されたJPEGファイルはもちろんのこと、BMPファイルやGIFファイルに加えて、RAWファイルにも対応した、超高速の無償画像データベース管理ソフトだ。

Picasa2_1

 しかも、簡易機能ではあるが、画像編集機能も装備されており、簡単に撮影した画像をレタッチすることも可能となっており、下手な有償パッケージソフトの機能を、上回った機能を搭載している。
 また、時系列で、管理画像を表示可能な「TimeLine」機能は、似たような機能を実装した、デジカメ画像管理ソフトも市販されているのだが、そのインターフェースと速度は、はるかに洗練されていると言えるだろう。

Picasa2_2

 特に、RAWファイルとJPEGファイルを混在して高速なアルバム管理が可能となっているので、HDDに記録されている画像ファイルを、一度全てスキャンした後には、Picasa 2から簡単に画像を時系列で管理できるようになる。
 それにしても、今回のPicasa 2は言うに及ばず、Google EarthGmail等々、Googleの無料サービスには、本当に感心すると共に、頭が下がる。恐るべしGoogle、そしてGoogleGood Job !」。

Google Picasa 2のダウンロード無償


|

« フォト蔵 | トップページ | inView N-911 Community »

コメント

清水さん、こんばんは。
いつも素早いレポートですね!

私もWindowsマシンにインストールしました。
PC中の画像ファイルを管理にするにはとても便利だと思います。
しかもフリーウェアですので、これは使って損はないのではないでしょうか(^-^)

投稿: OPM♪ | 2005年9月20日 22:03

OPM♪さん、こんばんは、

英語版を使っていたんですけど、文字化けしたりしてたんですが、この操作感は私好みでして・・・(笑)

これが無料なんて、ホントに凄いです。下手な1980円のソフトに比べて、遙かに出来が良いし高機能ですからねぇ。日本の、いや海外も含めて、ソフトメーカには・・・・(苦笑)

投稿: 清水 隆夫 | 2005年9月20日 22:51

ご無沙汰してます!
ソフトの雰囲気はなかなか良いですね。
データベースはCドライブに固定されるようで、HDD容量警告出ました(汗)
オプションやレジストリにも該当項目見当たらないので移動出来ないみたいだし・・・。

投稿: KITA | 2005年9月26日 00:59

おぉ~ KITAさん、ご無沙汰~ 元気?

Picasa、インストール時に、全ドライブをスキャンさせると、嫌な予感がしたので、特定の写真フォルダだけをスキャンさせています。

何しろ、JPEGに限らず、BMPなども対照になるので、画面キャプチャデータなども全て取り込んじゃうので・・・

でも、便利ですね。Gmailで一発送信、なかなか使い勝手がよいですよ。複数の写真を選ぶと、自動的に縮小してくれて、1個だけ選ぶとオリジナルで送信するとか、Googleらしく芸が細かいので、便利です。

何しろ、サムネールの表示とスクロールが早いのが小気味よいですね~ (笑)

投稿: 清水 隆夫 | 2005年9月26日 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/6034225

この記事へのトラックバック一覧です: Google Picasa 2:

« フォト蔵 | トップページ | inView N-911 Community »