« ひかり電話マイナンバー | トップページ | Google Earth »

2005年11月25日

PLANEX GW-NS54SAG

 IEEE802.11aに対応している無線LANカードには、旧規格となる「J52」と新規格である「W52」、および「W53」に対応しているカードがある。加えて、IEEE802.11b/gにも対応している無線LANカードでは、IEEE802.11aにも対応しているカードもあり、これらの組合せによって、かなりの種類が市場に出回っている。
 筆者の場合、旧規格のJ52に対応しているIEEE802.11aと、IEEE802.11b/gに対応していた無線LANカードは所有していたが、ある機器の評価で新規格のW52W53に対応した無線カードが必要になり、少し前に購入したのがPLANEX Communications社製の、「GW-NS54SAG」だ。筆者宅では、旧規格のJ52によるIEEE802.11aと、IEEE802.11b/gの無線LANを使用している関係で、機器の評価が終了した段階で、そのまま机の引き出しに入れてあった。

GW_NS54SAG_1

 このプラネックスコミュニケーションズのGW-NS54SAGは、Atheros Communications社の、無線LANチップセットが使われており、Atheros Communications社独自の高速化技術である、「Super AG」にも対応しており、加えて無線LANの通信距離を伸ばす独自技術である、「XR」にも対応している。

GW_NS54SAG_2

 同梱されてくる付属品は特になく、GW-NS54SAGの取り扱い説明書と、GW-NS54SAG用ドライバソフトを収録した、CD-ROMだけだ。このCD-ROMには、GW-NS54SAG以外のツールとして、90日間だけ無料で試用できる、アンチスパム、アンチスパイウェア、アンチウィルス、パーソナルファイアウォール用の「eTrust」も同梱されているのだが、既に同種のセキュリティソフトウェアをインストールしている場合は、無用だろう。

クリックで拡大:GW_NS54SAG_3

 さて、このGW-NS54SAGであるが、ごく普通の新規格となるW52W53対応の、IEEE802.11aとIEEE802.11b/gに対応している、これと言って特徴の無い無線LANカードである。しかし今週、11月22日のBroadBand Watchiに掲載された、清水理史氏による連載コラム「イニシャルB」で紹介された、ひかり電話マイナンバー対応のルータRT-200KI」専用の無線LANカード「SC-32KI」の写真だ。
 なんと、筆者の所有していた、GW-NS54SAGと瓜二つの外観ではないか。そう言えば、WBC V110Mの場合は専用無線LANカードとして、WBC V110と共通の無線LANカード「Web Caster FT-STC-Va/g」が指定されて、これもAtheros Communications社の、無線LANチップセットが使われていた。そこで、駄目で元々なのだから、筆者の所有していた、GW-NS54SAGRT-200KIの無線LAN用CardBusスロットへ挿入してみた。

クリックで拡大:GW_NS54SAG_4

 結果としては、少なくともIEEE802.11b/gに関しては、なんの問題も無く、GW-NS54SAGをアクセスポイント用の無線LANカードとして、RT-200KIで使用することが出来た。残念ながら、筆者の手元にあるW52に対応した、IEEE802.11a用の無線LANカードが、唯一GW-NS54SAGだったので、IEEE802.11aでの通信が可能かどうかは、現在のところテスト出来ていない。

GW_NS54SAG_5

 しかし、RT-200KIのIEEE802.11a用設定画面では、W52に対応した4チャンネルしか、メニューには表示されず、GW-NS54SAGW52W53に対応しているにも関わらず、RT-200KI側のファームウェアでは、W52のチャンネルしか設定できないようだ。しかし、SC-32KIの写真でも、W52の対応だけと印刷されているのが見えるので、これはGW-NS54SAGの問題では無いだろう。
 恐らくは、型番から想像するしかないのだが、SC-32KIは沖電気製と思われるが、さらにそのOEM元は、PLANEX Communications社なのかもしれない。いずれにしても、レンタル品しか提供されていないSC-32KIの代わりに、プラネックスコミュニケーションズのGW-NS54SAGであれば、少なくとも現状のRT-200KIのファームウェアであれば、IEEE802.11b/gだけは使用可能だ。
 近々、別の新規格(W52W53)に対応した、IEEE802.11a用無線LANカードを入手し、RT-20KIにセットしたGW-NS54SAGが、IEEE802.11aで使用可能かどうかを、テストしてみたいと思っている。

全国一律送料500円(税別)フェア実施中!【在庫目安;僅少】プラネックスコミュニケーションズ IEEE802.11a+b+g無線LANカード GW-NS54SAG【価格:5,126円(税込:5,382円)送料別】
全国一律送料500円(税別)フェア実施中!【在庫目安;僅少】プラネックスコミュニケーションズ IEEE802.11a+b+g無線LANカード GW-NS54SAG【価格:5,126円(税込:5,382円)送料別


         

|

« ひかり電話マイナンバー | トップページ | Google Earth »

コメント

わが工場は台湾の台北にいます。GSM/GPS製品を製造歴史は
十年以上で従業員は百人以上であります。いまは
日本市場の開発の興味が強く持ってあります。今までは
日本市場のagentがありません。もし貴社が興味あれば
どうぞ連絡しなさい。弊社のweb siteはこちらです:
http://www.sanav.com
頼国立 拝具 (Mr. Samuel Lai)

投稿: Sam | 2005年12月 2日 15:46

はじまして
当方でもひかり電話の導入を検討しております。
ひかり電話対応ルーター「RT-200KI」に他社製無線LANカードが使えた、との記述には非常に興味深いモノを感じております。
「Atheros Communications社の、無線LANチップセット」がキーワードになりそうとのことですが、手持ちの無線LANカードにNECの「Ateer WL54AG」があります。これもAtheros Communications社の無線LANチップセットを使っているモノだと思いますが、搭載チップが可否を握るとしたら、これもRT-200KIで使える可能性が出てくるでしょうか?
もし使えればNTTから無線LANカードをレンタルする必要が無くなるわけで、ちょっと期待してしまいます。

投稿: shamukichi | 2005年12月 3日 06:38

GW-NS54SAG の記事拝見しました。

私も先日、ひかり電話を導入したのですが、RT-200KI の無線LAN機能が、市販されているカードで使用出来るか気になっています。
(レンタル価格が微妙な線なので。。)

是非、IEEE802.11a での使用レポートを期待しています。

投稿: dj_aor | 2005年12月 4日 02:51

Dear Mr.Sam,

Thank you for the message of contact.

I will write mail to you.
Please read the mail which I send in detail.

Sincerely yours, Takao Shimizu

投稿: 清水 隆夫 | 2005年12月 4日 14:03

shamukichiさん、こんにちは、

>手持ちの無線LANカードにNECの「Ateer WL54AG」があります。これもAtheros Communications社の無線LANチップセットを使っているモノだと思いますが、搭載チップが可否を握るとしたら、これもRT-200KIで使える可能性が出てくるでしょうか?

可能性はあると思いますが、やってみないと判らないのが現実だと思います。特に、IEEE802.11aは旧規格(J52)と新規格(W52)があるので、旧規格のJ52対応のカードは、RT-200KIでは使えないと考えた方がよろしいと思います。

IEEE802.11b/gは使えるかもしれないけど、これもやって見ないと判らないので、使えればラッキーということで、手元にRT-200KIが届いた段階で、テストしてみて、駄目なら実績のある他のカードを購入するということで、よろしいのではないでしょうか。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年12月 4日 14:07

dj_aorsさん、こんいちは、

結論から申しあげますと、GW-NS54SAGでもRT-200KIでIEEE802.11aのW52で使用できました。現在のRT-200KIのファームウェアであれば、問題なく、NTTのSC-32KIと互換性があり、代替えとして使用かのうでした。

NTTがプロテクト目的で、RT-200KIのファームウェアのバージョンアップで、GW-NS54SAG(或いは他のカード)を使用できない様な改悪をしないことを祈るばかりです。

#試験用に購入したカードも、Atherosのチップを搭載しているので、これも後でRT-200KIで使えるかどうかをテストして、またレポートする予定です。

投稿: 清水 隆夫 | 2005年12月 4日 14:12

清水さん こんばんは。 メリークリスマス

12月はじめにはひかり電話は開通していました。

無線LANの必要がなかったのですが、最近娘がVAIOのVGN-S_4シレーズというノートパソンを購入して無線LANということで上大岡のヨドバシでGW-NS54SAGを購入してRT-200KIと
IEEE802.11のaやb/gで使用できています。
VAIOのチップはIntelとでています。
有益な情報をありがとうございました。

投稿: 港南区のおじさん | 2005年12月24日 21:54

港南区のおじさん、こんばんは、

ご近所ですね(笑)。無事に、プラネックスのW-NS54SAGが、問題なく使えてなによりでした。

パソコン側の無線LAN機器も、以前はアクセスポイント側との相性があったのですが、最近は少なくなりましたね。まぁ、通信速度の出ない機器もありますが、通信出来ないという機器は、なくなりつつあるようです。

ただ、NTTが、自社のRT-200KI専用の無線カードSC-32KIだけしか使えなくするような、プロテクトを施すことも、今後考えられるので、ファームウェアのバージョンアップには、注意が必要かと思います。

ファームウェアをバージョンアップした途端に、GW-NS54SAGがRT-200KIで使えなくなった、なんてこともあり得ますので・・・

その場合には、私も即レポートしますけど(笑)

#私も、上大岡のヨドバシには良く出没します。上大岡近辺で、お会いしているかもしれませんね。(笑)

それでは、今後ともよろしくです。

Merry Christmas!

投稿: 清水 隆夫 | 2005年12月24日 23:52

こんばんは、清水さん

GE-NS54SAG問題なく使えました。
GW-NS54G、GW-NS54GM、GW-DS54G、WN-B11/PCMH
PC4台とも繋がりました。
おまけにマリオカートDSのWi-FiもOKでした。

前に使用していた無線ルーターをやっと撤去できました。(APとして使用)
あとは、NTTが余計なことをしないように祈るだけです。

投稿: ながし | 2005年12月25日 21:43

ながし さん、こんばんは、

>GE-NS54SAG問題なく使えました。

良かったですね。現状のRT-200KIであれば、問題なく使えるのは、間違いないようですね。レポートありがとうございました。

>あとは、NTTが余計なことをしないように祈るだけです。

ホントです。ファームの自動アップデートには、注意しないと行けませんね。(苦笑)

投稿: 清水 隆夫 | 2005年12月26日 18:51

清水さんこんばんは。
その後、娘のVAIOとGW-NS54SAGは調子よく稼働しています。NTTが余計なことをしなければいいですね。

#ご近所かも。住まいは上永谷ですので上大岡のヨドバシはよく利用しています。
ISDN時代のMN-128に比べればRT-200KIの設定は楽ですね。ただ再起動の時間にはびっくりです。この12月は駅前に大きなマンション建設のおかげでTV難視聴地域になるとのことで
ケーブルTVになるなど忙しいことでした。
余計なことを書きましたが良い新年をお迎下さいませ。

投稿: 港南区の | 2005年12月29日 20:23

港南区の さん、こんばんは、

ほんと、ご近所ですね。(笑)
今日も、上永谷の駅まで歩いて行って、買い物をやら雑用を済ませてきました。あの駅前のマンション(元、ゴルフ練習場、その前は用水池)も、まもなく完成みたいですね。

CATV(C3かな?)は、我が家も視聴しておりますが、アナログ放送も、ゴースト無しで見られるので、それなりに便利ですよね。

PCデポも、我が家からだと、歩いて5分程度なので、ちょくちょく、消耗品を買いに行ったりしてます。で、余分なものを衝動買いして・・・(苦笑)

ということで、ご近所ということで、今後ともよろしくです。
それでは、良い年を!

投稿: 清水 隆夫 | 2005年12月29日 22:29

こんにちは、清水さん
以前、NEC製カードの件でコメントさせていただいたshamukichiです。

その後、検証済みのPLANEX社GW-NS54SAGを安価にゲットでき、これを安全パイとしてNECのWL54AGを試してみました。
RT200KI:1.02
ひかりパーソナルフォン:1.3.0.2
と言う現時点での最新ファームにおいて設定変更することなくbとgで使うことが出来ています。
尚、該NECカードはファームアップ前のJ52仕様のままですのでaはこのままでは難しいかと思います。
(aの環境がないので未検証です)
大変遅くなりましたがご報告させていただきます。

投稿: shamukichi | 2006年8月18日 09:56

すみません、WL54AGの動作報告は既にあったのですね。
調査不足の結果、追体験をした事になりました。
なんら新規の情報はありませんがWL54AGの動作報告に関するn数増、と言う事でご容赦下さい。

投稿: shamukichi | 2006年8月18日 18:14

shamukichiさん、こんばんは、折角コメントいただいたのにレスが遅れまして、申し訳ありませんでした。

NECのWL54AGの動作レポートですが、既にコメントを頂いておりますが、複数の動作確認が得られたのは、価値があります。レポートありがとうございました。

ちなみに、新ファームを適応すると、ちゃんと新IEEE802.11aのチャンネルで、RT-200KIでも動作するとのレポートですので、必要があればファームのアップデートを行えばよろしいかと思います。

新IEEE802.11aへのアップグレードも、期間限定のようなので、とりあえずファームをダウンロードしておかれた方がよろしいかもしれませんね。

いずれにしても動作してなによりでした。レポートのレスが遅れたことおをお詫びします。

今後も、別のカードの動作などあれば、是非レポートをお願いします。よろしくお願い致します。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年8月28日 01:39

清水様

こんにちは。RT-200KIにPLANEX社GW-NS54SAGを挿して、繋がったのですが、電波が非常に弱く50cm以上離すと繋がらなくなってしまいます。
皆さん問題なく使えているようですが・・・
暗号化はOFFにし、ANY接続は許可してあります。
RT-200KIの電源を切って入れなおしても変わりません。貴WEBサイトを見てやれることはやってみているのですが・・・
GW-NS54SAGの不良でしょうか?
この程度の情報で大変申しあけありませんが、ご指導いただけましら幸いです。よろしくお願い致します。

投稿: Everfree | 2006年9月10日 21:59

Everfreeさん、コメントへの返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>GW-NS54SAGの不良でしょうか?

50cm離すと、接続できないというのは、カードの不良以外に考えられません。
プラネックスへ相談してみてください。

逆に、他のアクセスポイント(AP)をお持ちか、或いは、知り合いのお宅でAPがあるか・・・(大きなマンションとかなら、近所のAPが見えたりとか)を、ノートPCへGW-NS54SAGを装着して試してみればよろしいかと思います。

それで問題が無いならば、GW-NS54SAG側の問題ではなく、RT-200KI側のPCカードスロットが不良ということも考えられます。

カードか、RT-200KI、どちらが悪いのかを切り分けてから、NTTかプラネックスへ問い合わせしてみてください。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年10月 5日 02:05

清水様

はじめまして、今回こちらのHPをみてGW-NS54SAGを購入しました。
RT-200KIにGW-NS54SAGをセットし、パソコン側に手持ちのNETGEAR WG511Tをセットしたのですが接続できません。
パソコン側にセットしているNETGEARがいけないのでしょうか。
超素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

投稿: 素人より | 2006年10月13日 23:26

素人より さん、こんばんは、

他の記事のコメントでも、同様のご質問を頂いていますが、基本的にRT-200KIへSC-32KI互換の無線カードを使用する場合は、自己責任ですので、自動設定で使用したい場合は、NTTから正規のSC-32KIをレンタルして使うことをお奨めします。

互換カードを設定する方法は、RT-200KIに付属のマニュアルの「6-8」からに従って設定します。

パソコン側は、NETGAR WG511Tの説明書に従えば、RT-200KIと接続できるハズです。

その後、暗号化の設定などを行います。これは各自の環境によって異なるので、アドバイスは出来ません。

このblogでも、同様の質問コメントが、何度となく寄せられており、アドバスのコメントも同様に何度も、お返ししております。是非、それらの記事のコメントも、必ずお読み下さい。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年10月14日 21:47

清水様

ご回答ありがとうございます。
他の記事もよく読まず、同じ質問をしてしまい
申し訳ありませんでした。
質問した後、色々試してみたところLANカード
の不良が原因と分かりました。
新しいカードで試したところ正常に繋がりました。
ありがとうございました。

投稿: 素人より | 2006年10月16日 19:00

清水様 はじめまして。
光が我家にも開通し、NTTのRT-200KIで無線LANにチャレンジと思い調べていたらこのページにたどり着きました。早速GW-NS54SAGを購入して設定しているのですが、全く?うまく行きません。PCはVAIOのVGN-FS30B(内臓LAN)ですが、どうにもこうにも…。皆さんの内容も読ませて頂いたのですが先に進みません。
初歩的な問題なのかも知れませんがご指導願います。
ある程度の設定までは終わらせてあるのですが、最後で次のようなメッセージがでます。(このコンピュータ, コンピュータで実行されているワイヤレス ソフトウェアによっては、ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザードが正しく動作しない場合もあります。詳細については、Microsoft.com の Microsoft サポート技術情報の記事 871122 を参照してください。)
しかし上記は問題ないのですが…。ただワイヤレスランのプロパティで全般・詳細設定だけで肝心のワイヤレス設定がありません。申し訳ありませんが教えてください。
宜しくお願いいたします。

投稿: takano | 2006年10月27日 22:14

清水様

昨日helpを出した者ですが、なんとか接続に成功しました。なにかをインソトールした際にWireless Zero Configurationの設定が変更されていた見たいでした。初歩的な質問を書込みしてすいませんでした。

投稿: takano | 2006年10月28日 11:33

takanoさん、こんばんは、

無事に接続できたようで、なによりでした。

メーカのノートPCに内蔵されている無線LANの場合、OS(Windows XPなど)のツールに加えて、メーカ独自のツールがあったりして、正直なところメーカ固有場合が多いので、なかなか難しいところです。

いずれにせよ、無事に動作してよかったですね。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年10月30日 01:50

NTTよりSC-32KIを2ヶレンタルしていますが、本HPを参考にPlanex化を図っています。設定で分からない部分ありますのでどなたか御教えください。PCカード:GW-NS54SAG、ルーター:NTT RT-200KI
ルーター側を54SAGに交換⇒何もせずに動作OK
PC側カードの設定ガイドにて以下情報がRT-200KIのどの情報に該当するのかが分かりませんので御教えください。
(ハ)認証、(二)キー長、(へ)キー

投稿: スキーヤー | 2006年12月30日 09:44

スキーヤーさん、こんにちは、

まず、勘違いされているようですが・・・

>設定で分からない部分ありますのでどなたか御教えください。

このブログは私の個人のもので、一般の掲示板(BBS)ではありません。不特定多数の方へ質問をするのであれば、他の掲示板でしてください。

質問の件ですが、この記事のコメントにも設定方法(RT-200KIの説明書の該当ページ)や、手順を私はコメントしています。

また、

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html

の記事でも、コメントで多くの設定方法をコメントしていますので、それを参照してください。

単語の意味がわからないというのであれば、どうぞ、Googleで単語を検索してみてください。それでも不明であれば、プラネックスへ質問された方が、てっとりばやいですよ。

ただし、RT-200KIへGW-NS54SAGを装着した場合は、NTTへの質問は回答が来ないでしょう。

非サポート機器を動作させる場合、記事でも書いていますが「自己責任」です。自分自身で解決出来ない場合は、現状のNTTレンタルのSC-32KIを使い続ける事をお勧めします。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年12月31日 11:32

現在、RT-200KIの最新バージョンが06.30.0017ですが、ルータの無線カードとしてGW-NS54SAGにてSC-32KIの代用は可能でしょうか?

投稿: qooちゃん | 2009年8月26日 20:10

qooちゃん、こんばんは、

>現在、RT-200KIの最新バージョンが06.30.0017ですが、ルータの無線カードとしてGW-NS54SAGにてSC-32KIの代用は可能でしょうか?

残念ながら、0.6.XX系のファームウェアは、SC-32KI互換カードはGW-NS54SAGも含めて、全く使用できなくなりました。

詳しくは、下記の記事とコメントを参照してください。

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2008/07/rt200ki_1f6c.html

投稿: 清水 隆夫 | 2009年8月26日 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/7313609

この記事へのトラックバック一覧です: PLANEX GW-NS54SAG:

» BフレッツルータRT-200KIに無線LAN可能? [ばってんの徒然なるままに・・・]
今、Bフレッツ+光電話を使っていて、RT-200KIを使用しています。で、今は有... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 22:36

« ひかり電話マイナンバー | トップページ | Google Earth »