« SONY VGP-BGU1 (後編) | トップページ | COMPUTEXより帰国 »

2006年6月 8日

NOKIA E70 日本語版

 筆者は、今年も6月5日より「COMPUTEX TAIPEI 2006」の取材のため、台湾の首都である台北に来ている。GPS機器関連や、PDA機器関連に関しての取材レポートは、帰国してからまとめて掲載する予定なので、ご期待いただくとして、一つだけスクープ商品を見つけたので、台北から速報でお届けしておく。

クリックで拡大ポップアップ Nokia_e70j_1

 昨日、ノキアの日本法人より発表されたアナウンスでは、最新のEシリーズ端末である「Nokia E60」と「Nokia E61」が、Nokiaブランドでも発売されるという。しかし、残念ながら筆者も海外で愛用している(今回も台北で活躍している)、折りたたみキーボードのギミックを内蔵した「Nokia 6820/6822」の後継機種となる、「Nokia E70」の発表は無かった。

クリックで拡大ポップアップ Nokia_e70j_2

 そんな残念なニュースを知ってから、COMPUTEXのブースを見ていたら、某ブースでNokiaEシリーズの三機種が展示してあった。筆者としても初めて実物を見たので、自由に触れる展示でもあったので、Nokia E70を操作してみた。
 キーボードは開いた状態で展示してあったのだが、画面は英語バージョンの表示で、中国語表示ではない。キー配列はASCII配列ではなく、UK配列に近いキー配列なのだが、何故か、「漢字」キーや「変換」キーが存在していたのだ。
 キーボードのバックライトをオンにしてみると、その漢字キーや変換キーだけが、光らない。どうやらプロトタイプのような雰囲気がするキーボードなのである。

クリックで拡大ポップアップ Nokia_e70j_3

 もしやと思い、キーボードを閉じてみると、なんとテンキーにはひらがなが刻印されているのだ。偶然発見してしまったNokia E70の日本語バージョンである。しかも、日本でなら納得もいくのだが、ここは台湾の首都台北で開催されているCOMPUTEX TAIPE 2006の会場だ。
 ファームウェアこそ、英語バージョンであるが、ハードウェアは完全な日本語バージョンである。他のNokia E60Nokia E61は、ファームもハードも英語バージョンだったのだが、何故かNokia E70だけが日本語ハードウェアなのだ。

クリックで拡大ポップアップ Nokia_e70j_4

 ブースの担当者の方に尋ねると、このNokia E70日本語版(試作機)はノキアの日本法人より借用したモデルだとの事。ノキアの日本法人としては、Nokia E70が日本のマーケットに対して、受け入れられるかどうかを調査する目的で、試作品を製造したらしい。
 市場の要望が多ければ、当然ながら製品化されるようなので、ぜひとも製品化をお願いしたいところだ。筆者としては、小さなフルキーのNokia E61よりも、大きな開閉式のフルキーボードを装備している、Nokia E70のほうが、はるかに魅力的に思える。

クリックで拡大ポップアップ Nokia_e70j_5

 特に、電話機として使用する場合、幅広のNokia E61よりも自然に使えるNokia E70のほうが、利便性も高くなにより、人目をはばからずに通話が可能だ。そして、ひとたび開閉式のキーボードを開くというギミックを用いれば、たちまち入力しやすいキータッチのキーボードが使えるのは、Nokia 6820を愛用している筆者は、身をもって体験していることで、この点は携帯電話に見え、携帯電話として使えるNokia E70が持つ、最大の利点でもあり魅力だと思う。
 ぜひとも、ノキア日本法人には、Nokia E70日本語版を日本国内で、正式に発売して欲しいと、強く願うばかりだ。欲を言えば、キーボード配列は、オプションでもかまわないので、ASCII配列も用意してもらえば、何も文句もないのだが、それは筆者の個人的な要望である。

|

« SONY VGP-BGU1 (後編) | トップページ | COMPUTEXより帰国 »

コメント

日本語キーボード付きE70、InteropのNOKIAブースにも置いてありました。
(E60,E61も置いてありましたが)

市販は反応次第と言うことなので、是非お願いしますとはお話をしましたが…。

投稿: K2 | 2006年6月 9日 07:53

これ是非販売してほしい。ドコモさんはE60を一般に市販しないようなことをいってましたよね。NOKIAさんE60もE70も販売してください。両方買います。

投稿: fencer | 2006年6月 9日 13:49

キター!!!!!!!
さっそくノキアとボダにメール突撃してきます!!

投稿: 偽青 | 2006年6月 9日 18:30

皆さん、こんばんは、 清水@台北です。

>K2さん

Interopでも展示していたんですか!
やっぱり、これはノキアファンとして、買うぞ宣言をして是非とも、日本でもE70を販売してもらいましょう!

>fencerさん

少なくとも、ボーダフォン版とノキア版が出るE60やE61ですが、本来であれば、キャリア選ばず、機種で選ぶ、欧米やアジアのような売り方も、ノキアのブランドなら、ありかなと思います。

いずれにしても、期待したいと思います。

>偽青さん

来ましたね! (^O^)

個人のノキアのファンだけでなく、企業ユーザにとっても、E61だけではなく、E70を選択したい企業も多いと思います。

是非とも、E70日本語版、販売して欲しいものですね。

投稿: 清水@台北 | 2006年6月 9日 22:39

はじめまして。
ちょっと通りすがりですが、一言。

いいっすね~。日本語版E70。
出たら絶対買っちゃいます。
今はN2701。ふるっ、って感じですが特に魅力的な機種も無くここまで使い込んでしまいました。

最近はN90でも買って日本語化しようかなと思ってましたがE70の発売を待ちます!

投稿: ata | 2006年6月11日 09:30

清水さん、こんにちは。
Mio P550も出ていたようですね。
レポート期待しています。

投稿: pepsiman_koza | 2006年6月11日 14:43

>ataさん、こんにちは、

E70、実際にいろいろといじってみました(英語OSでしたけど)、キーは打ちやすかったですね。画面のサイズが、もう少しランドスケープ時に横長だと良いのですが、まぁメールの入力には、全く問題はありません。

特にSMSの場合には、長文を入力することは無いので、問題ないと思います。

なんとか、ノキア日本法人には、販売に踏み切って欲しいと節にお願いするだけです。

>pepsiman_kozaさん、ただいまです。

MioのP550もいじってきました。日本での販売予定を聞いたところ、日本の営業サイドから不要とか言われたとか・・・???!!!

MiTAC Japanの営業って、何を考えているんでしょうか? 何も考えていない?

C310なら、それでもよいですけど、Pocket PCの場合は、違うでしょ・・・ちなみに、C310の上位版もあるんですよ・・・後で、詳しくレポートしますね。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年6月12日 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/10444582

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA E70 日本語版:

» Nokia E70の日本語版(たぶん試作機)があるらしい [パーム飲茶blog]
NOKIA E70 日本語版 - 清水 隆夫の「Good Job !」 COM... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 08:24

» FrontPage [PukiWiki/TrackBack 0.2]
S60 Fan † S60プラットフォームを搭載しているデバイス*1のニュース&アプリケーション/周辺機器の情報共有サイトとして2005年末よりこっそり運営されています。 リンクなどは御自由にどうぞ。 その他要望・問い合わせはロクマルまで、または雑談BBSへ書き込み... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 10:57

» [Symbian][Smartphone] 清水 隆夫の「Good Job !」,NOKIA E70 日本語版 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
「COMPUTEX TAIPEI 2006」で展示されていた日本語化されたNOKIA E70について紹介すると共に,日本での発売を熱望されています。写真5点。 http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/06/nokia_e70_j.html [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 17:27

» NOKIA E70には日本語版が存在しているみたい [yamayama's blog]
清水 隆夫の「Good Job !」: NOKIA E70 日本語版:で紹介さ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 19:11

« SONY VGP-BGU1 (後編) | トップページ | COMPUTEXより帰国 »