« GlobalSat SD-502 (コメットSD/3*512) 前編 | トップページ | GlobalSat SD-502 (コメットSD/3*512) 後編 »

2006年7月20日

Nintendo DS Lite

 先週、やっと任天堂のポータブル・ゲーム機「Nintendo DS Lite」を通販で入手できた。3月の発売以来、慢性的な品薄状態が続いており、通販サイト(楽天市場やアマゾンなど)でも、なかなか定価で入手することすら困難だったが、このところ運が良ければ、定価での入手も可能な状況になってきており、筆者も偶然だったがラッキーにもNintendo DS Lite(ホワイト)を購入することが出来た。

Nds_lite_1

 既に昨年、同じく通販で購入したNintendo DSと同様、今回も購入したNintendo DS Liteは、家内が使うことになり、やっとお古のNintedo DSが筆者へお下がりで、まわってくるという情けない家庭事情であるが、自分の専用機が使える環境ということで、Nintendo DS Liteと合わせて、ソフトも同時に購入した。

Nds_lite_2

 今回、購入したNintendo DS Liteは、旧モデルのNintedo DSと比べてみると、一回り小型化されており、デザインも非常にスッキリしていて大人っぽいデザインだ。ゲーム機というおよりも、むしろPDAライクな感じだし、下手なPDAでは女性が持つにはゴツすぎるが、このNintendo DS Liteであれば、女性が持っていても違和感が無いだろう。

Nds_lite_3

 旧モデルのNintedo DSと比べて、Nintendo DS Liteが大きく改善されているのが、液晶ディスプレイだ。輝度も明るくなり、また視野角も広いため、旧Nintendo DSよりも大幅に見やすくなっている。また、Nintendo DS Liteでは、GBSスロット(SLOT2)へカバーが標準で装着されていることも、大きな改善点だ。旧Nintendo DSでは、この部分にカバーがなく、ぽっかりと大きな口が開いており、決して良いデザインだとは思えなかった。

Nds_lite_4

 旧Nintendo DS同様、今回購入したNintendo DS Liteにも、無線LANIEEE802.11)が内蔵されているので、当然ながらTELECの認定を取得している。しかし、FCCCEの認定を国内モデルのNintendo DS Liteでは取得しておらず、そのまま海外で無線LANを使うと、その国の電波法に違反してしまう。
 同様に、米国モデルのNintendo DS Liteや、欧州モデルのNintendo DS Liteでも、恐らくはTELECの認定を取得していないと思われるので、これらの海外モデルのNintendo DS Liteを、日本国内で使用した場合には、日本の電波法に違反することになるので、海外モデルのNintendo DS Liteの購入には、注意したほうがよいだろう。

   【アマゾンに入荷すると価格が表示されます。】

 今回、Nintendo DS Liteと同時に購入したソフトは、「漢字そのままDS楽引辞典」と、「Newスーパーマリオブラザーズ」の二点だ。筆者も、過去に任天堂のファミリーコンピュータで、初代スーパーマリオブラザーズを遊んだことがあるが、その懐かしさもあって今回は、Newスーパーマリオブラザーズで遊びたくなり衝動買いしてしまった。

クリックで拡大ポップアップ Nds_lite_5

 また、漢字そのままDS楽引辞典は、お下がりで筆者のものとなる、旧Nintedo DSを電子辞書に活用しようということで、購入してみた。正直、あまり期待はしていなかったのだが、この漢字そのままDS楽引辞典は、なかなかの優れもので、ゲーム感覚で漢字のテストが出来たり、筆者の乱筆な手書きでの漢字検索などでも、Pocket PCよりもはるかに認識率が良いため、十分に実用的なソフトだった。
 また、今週末に新発売となる「ニンテンドーDSブラウザ」も、当初は任天堂のオンラインショップだけでしか買えないと発表されていたが、なんとアマゾンでも予約を受け付けていた。無論、任天堂の直販サイトよりも、アマゾンで購入した方が安価なので、迷わず筆者も、アマゾンでニンテンドーDSブラウザNintendo DS Lite用)を予約した。
 これは、家内がTVを視聴していたりする場合、わざわざ自分のパソコンを起動して、サイトへアクセスしたりしていたのだが、ニンテンドーDSブラウザがあれば、Nintendo DS Liteで簡単に、Webサイトのチェックが可能になるわけだ。また、メールの送受信も、Gmailを使うのであれば全く問題はないと思われる。この辺りは、商品が届いた段階で、また詳しくレポートしたいと思っている。


 さて、今回入手したNintendo DS Liteだが、筆者が以前にレポートした、「KRUSELL Universal Holsters」(日本での製品名:ユニバーサル PDA M)に、あつらえたようにピッタリと収納できるのだ。これは、筆者が管理人を務めている、mixiの「KRUSELL mixiコミュニティ」で実施した、『「ユニバーサル PDA M」プレゼント」で、当選したマイミクさんからのレポートで判明した。

クリックで拡大ポップアップ Nds_lite_6

 当初、10名の当選者枠だった『「ユニバーサル PDA M」プレゼント」だったが、応募してくれたKRUSELL mixiコミュニティのメンバーは、最終的に17名だった。そこで、なんとか全員にプレゼント出来ないかと、クルーセル ジャパン社へ相談したところ、快く追加で7個のユニバーサル PDA Mケースを提供頂き、結局は申し込み者全員当選となり、全員の方へプレゼント出来た。
 クルーセル ジャパン社の太っ腹に感謝した次第であり、今後もmixiKRUSELL mixiコミュニティでは、クルーセル ジャパン社のご協力を頂き、メンバー向けのプレゼントやモニターなどを行っていきたいと思っている。mixiIDをお持ちであれば、是非KRUSELL mixiコミュニティへ参加していただければ、今後のこういった催しにも参加できる可能性もあるわけだ。

KRUSELL mixiコミュニティmixiID

■ KRUSELL社:http://www.krusell.se/
■ クルーセル ジャパン:http://krusell.jp/

|

« GlobalSat SD-502 (コメットSD/3*512) 前編 | トップページ | GlobalSat SD-502 (コメットSD/3*512) 後編 »

コメント

○○マップで、無印DSの海外版を売っていました。
認証が確認できなかったのと、保証が1週間!!だったので、
購入しませんでしたが、Liteだったら誘惑に負けて、
速攻で買っていたかも・・・ (^_^;)

今度行ったら、認証がどうなっているのか確認してみます。

投稿: pepsiman_koza | 2006年7月21日 09:58

ブラックの発売を待ってます。。。

投稿: (か) | 2006年7月21日 10:39

こんにちは、雨が止んで涼しい風が吹いています。なんだか、梅雨明けは遅そうですが・・・

>pepsiman_kozaさん、

前に米国でみたDSは、FCCの認定だけでしたが、ロットによっても変わるのかもしれませんが、恐らく欧州版はCEのみなのかも・・・

国内のステーションを14チャンネルに設定しちゃえば、海外版は接続できなくなりますが・・・1チャンネル、6チャンネル、11チャンネルが多いみたいですね。

なので、米国版でもサービスできちゃう(苦笑)13チャンネル(12チャンネル)に設定すると、米国版だけが接続できなくなるんですが・・・

>(か)さん、ご無沙汰です。

ジェット・ブラック良いですねぇ~ 私も買っちゃうかも・・・海外旅行時用に、欧米版をあえて入手するのもアリかなと思ってます。欧州版だと、電源アダプタが230V仕様なんですよね。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年7月22日 17:18

全員プレゼントになった経緯が分かりました。
追加で出してくれるKrusellジャパンは太っ腹ですね。
少しばかり躊躇していたアームストラップを購入する事にします。
Krusellに相談を持ち掛ける清水さんの発想と行動力はオイラは好きです。

投稿: mobile_kennedy | 2006年7月27日 19:12

mobile_kennedyさん、こんばんは、

>追加で出してくれるKrusellジャパンは太っ腹ですね。

ホント、太っ腹です。ユーザを大切にしてくれるので、クルーセルを応援しています。安いケースなんですが、やっぱり北欧のテイストというか、ブランドが感じられて、それを日本のスタッフも大事にしているのが、よく判ります。

>少しばかり躊躇していたアームストラップを購入する事にします。

mobile_kennedyさんの腕っぷしなら、全く問題ないですよ~ 羨ましい鍛えられた体(^O^)

是非、装着した写真を、mixiのクルーセルコミュニティで公開してくれるのを、楽しみにしてますね。

>Krusellに相談を持ち掛ける清水さんの発想と行動力はオイラは好きです。

ありがとうございます。 他力本願というか、クルーセル・ジャパンの懐の深さがあっての結果ですので・・・ 恐縮です。

投稿: 清水 隆夫 | 2006年7月27日 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/11016806

この記事へのトラックバック一覧です: Nintendo DS Lite:

« GlobalSat SD-502 (コメットSD/3*512) 前編 | トップページ | GlobalSat SD-502 (コメットSD/3*512) 後編 »