« SHIPS OF THE LINE 2012 | トップページ | Bluetooth USB Dongle »

2011年12月12日

USB LED Light

 今日も筆者宅にクロネコのメール便が届いた。今回、筆者が購入したのは安価なノーブランド品の「USB LED ライト」だ。USBポートの5V電源を用いたアクセサリは、LEDライトの他にも多数のアクセサリが販売されているが、実用的なアクセサリの代表選手とも言えるのが、LEDライトだと筆者は思う。特に、最近は白色LEDの輝度が上がり、しかも価格が大きく低下しているので、安価でも実用的なLEDライトが多くなってきているのは、喜ばしいことだ。以前のLEDライトは、輝度が低かったり効率の低いLEDを用いていたので、消費電力が大きい割には暗かったりした。

Usb_led_light_1

 特に、移動時にノートPCへ接続してキーボードを照らしたりするのに便利な、自在に折り曲げられる蛇腹アームが付いたLEDライトは、出張時の夜間フライト時には、大変に重宝する。また、就寝時に読書灯の完備していない安価なビジネスホテルなどでは、モバイル・バッテリを用いて読書灯にLEDライトを流用したりもできるので、筆者の出張時には欠かせないアイテムとなっているのが、この「USB LED Light」なのである。今回は、今まで使用していたLEDライトが壊れてしまったので、新たに安価なノーブランド品を購入してみて、性能的に問題が無ければ、今後はノーブランド品をメインで使おうと試しに購入してみた。

Usb_led_light_2

 クロネコのメール便での配送だったので、事務用の茶封筒で送られてきたが、肝心の中身である「USB LED Light」は、エアキャップで二重に梱包された状態で、しかもパッケージは「USB LED Light」本体をしっかりと形状を保持するポリ・パッケージだったので、本体は問題なく筆者の元へ届いた。パッケージには「Ultra Bright」と印刷されているが、日本語で言うならば超高輝度「USB LED Light」と言ったところだろう。

Usb_led_light_3

 購入した「Ultra Bright USB LED Light」は、10個の白色LEDが直線上に配置された発光部分と、その発光ユニットとUSBコネクタの間を、蛇腹のスチールパイプで接続された簡単な形状だ。電源スイッチは無く、USBポートへ刺すと、USBポートの5Vで発光ダイオード10個が全て点灯し、USBポートから抜けば消灯する。蛇腹部分は自由自在に折れ曲がるので、ノートPCのUSBポートへ「Ultra Bright USB LED Light」を装着した場合でも、ノートPCのキーボードを照明する事が可能となる。

Usb_led_light_4

 筆者が移動時に常備しているモバイル用のリチウム・イオン充電池パックへ「Ultra Bright USB LED Light」を装着して発光をテストしてみたが、白色LEDなのだが若干青みがかった白色LEDだった。10個全てが同じ青みがかった白色LEDなので、不自然さは無かったが、上に掲載した写真の様にデジタル・カメラで撮影した映像だと、より青色が強調されて写っているのだが、実際にはもっと白色に近い。
 筆者の愛用しているモバイル用のリチウム・イオン充電池パックは、電源スイッチが装備されているので、このスイッチで「Ultra Bright USB LED Light」の点灯と消灯をオン・オフ制御できるので、ベッド・ライトとしても便利に「Ultra Bright USB LED Light」を活用できる。今回、筆者が購入したのは銀色(シルバー)の「Ultra Bright USB LED Light」だが、他にも金色や青、ピンク、黒などのカラーバリエーション品がある。輝度的にも強度的にも問題が無かったので、もう一本予備として今度は黒色の「Ultra Bright USB LED Light」を購入することにした。
 ちなみに、メール便でも2本までは配送可能となっていたが、今回はテストで購入したので、同梱配送品としては以前に筆者が紹介したUSBmicroSDカード・リーダ超軽量カードリーダー1円玉サイズ」を一個購入した。もちろん、これもノーブランド品なので、国内メーカのブランド品と全く同じだが価格は半値で購入できる。国内ブランド品もノーブランド品(どちらも中国製だ)での違いは、ブランドによる保証期間だけの問題なので、初期不良で交換となるケースはどちらも同じだし、使用していて故障した場合には新しいのを買えば済むパーツなので、安価なノーブランド品で十分だと筆者は考えた。
 さて次回、黒色の「Ultra Bright USB LED Light」をメール便で購入する際には、なにを同梱配送品として購入しようか、ノーブランド品選びを楽しむことにする。

|

« SHIPS OF THE LINE 2012 | トップページ | Bluetooth USB Dongle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23959/53476496

この記事へのトラックバック一覧です: USB LED Light:

» Bluetooth USB Dongle [清水 隆夫の「Good Job !」]
 先週、筆者が通販で購入した「Ultra Bright USB LED Light」を、追加で色違いのブラック・モデルを購入した。その「Ultra Bright USB LED Light」黒色モデルが、今日メール便で届いたのだが、色違いなだけなので詳細は先週の記事「USB LED Light」を参照していただくとし、今回追加で購入したブラック・カラーの「Ultra Bright USB LED Light」は、使用されているLEDの発光色が、先週購入したシルバー・モデルよりも青みがかっておらず、自... [続きを読む]

受信: 2011年12月23日 19:18

« SHIPS OF THE LINE 2012 | トップページ | Bluetooth USB Dongle »